サヨナラ!肝臓病 > 肝臓病について肝臓病の種類 > C型肝炎について

Section targeting

C型肝炎について

C型肝炎は、C型肝炎ウイルス(HCV)の感染によって起こる、ウイルス性の肝臓病です。

C型肝炎がやっかいなのは、 ・潜在患者が多い ・慢性化しやすい ・重症化しやすい…からです。

C型肝炎に初めて感染した場合、約70%の人が状態(HCVキャリア)になります。
65〜70%が慢性肝炎を発症しています。
HCV(C型肝炎ウイルス)キャリア100人が、適切な治療を受けずに70歳まで過ごした場合、そのうちの10〜16人が肝硬変に、20〜25人が肝癌になると推測されます。
肝癌は、ここ10〜15年で急速に増えているといわれています。
80%以上が、C型肝炎といわれています。


【C型肝炎ウイルスの特徴】
C型肝炎ウイルス(HCV)は、B型肝炎ウイルス(HBV)と比べて血液中のウイルス量がはるかに少なく、精液などの体液に出てくる量もわずかです。
そのために、感染力は低く、母子感染や性交による感染は、ほとんど起こりません。


■C型肝炎ウイルスの主な感染源 ・輸血 ・血液製剤 ・昔の予防接種 ・はり治療 ・入れ墨 ・ピアス ・覚せい剤の打ちまわし ・医療現場での針刺し事故
C型肝炎ウイルスを含んでいる血液を輸血された場合、確立で感染するといわれています。
日本では、C型肝炎の感染ルート撲滅がおかげで、新しく感染する人は減っています。
場合
C型肝炎のおよそ半分が、輸血や血液製剤などの投与による“輸血後肝炎”で、半分がルートから感染する“散発性肝炎”です。

C型肝炎に感染した場合、自覚症状がほとんど出ないのが難点の一つです。
感染して急性肝炎になっても、GOT・GPT値は、B型肝炎の場合ほど高くはなりません。
C型肝炎は、GOT・GPT値が低下しても、再び上昇して慢性化することが多いようです。
B型肝炎とは異なります。


【感染した後は?】
C型肝炎に感染すると、約潜伏期間を経て、急性肝炎になります。
半数は、食欲不振、全身の倦怠感、黄疸(おうだん)などの明らかな急性肝炎の症状を示します。
半数は、自覚症状が急性肝炎がおさまります。

急性肝炎の症状が軽いところがC型肝炎の特徴です。

急性肝炎は、リンパ球などがウイルスごと肝細胞を破壊して、排除することで起こります。
肝細胞は、ウイルスが排除されて正常に戻ります。
C型肝炎では、免疫反応が起きず、ウイルスが肝細胞に住みつくので慢性化しやすいのです。

C型肝炎は、慢性肝炎になった後も、放置していると高い確率で、段階的に悪化していきます。


【C型肝炎と肝癌】
C型肝炎から肝癌に確率は、慢性肝炎に年数が上昇していきます。
頭打ちにならずに、上昇していきます。
早めにウイルスの働きを抑えることが大切です。
肝硬変や肝癌への移行を防ぐことが治療目的になります。

C型肝炎ウイルスを駆除できる確立は、これまでといわれてきましたが、最近ではといわれています。


★酒好き必見!★
肝臓に良いと言われる「肝パワー」を買ってみました。
肝臓サプリを探しているなら、参考になるかも?

>>肝パワーの体験談はこちら


C型肝炎検診キット
C型肝炎の疑いや不安のある方、お手軽な検診キットで調べてみませんか?
Google
Web サイト内
サヨナラ!肝臓病 TOP

【肝臓の仕組みと特徴】
肝臓の大きさ・主な働き
なぜ沈黙の臓器と呼ばれるの?
肝臓が処理する血液
肝臓はビタミンの貯蔵庫

【肝臓の働き】
代謝
解毒(げどく)
胆汁分泌

【肝臓病の種類】
A型肝炎
B型肝炎
C型肝炎
D型肝炎
E型肝炎
G型肝炎
TT型肝炎
サイトメガロウイルス
単純ヘルペスウイルス
風疹ウイルス
キスでうつる肝炎
脂肪肝
肝癌(かんがん)
肝硬変
急性肝炎
薬剤性肝障害
感染性障害とは?
ヘモクロマトーシス
ウイルソン病
自己免疫性肝障害
非アルコール性肝障害(NASH)
子供の肝臓病
原発性胆汁性肝硬変
肝性糖尿病
食道静脈瘤
癌(がん)以外の腫瘍

【肝臓病について】
周囲へ感染させないためには?
慢性肝炎になったら…
やせていても脂肪肝になる?
腹水がたまったら?

【アルコールと肝臓】
アルコール性肝障害
アルコール性肝障害のその後
アルコール・薬剤の解毒
お酒に強い人は肝臓も強い?
お酒の上手な飲み方
アルコールと脳細胞

【治療薬・治療法】
インターフェロンとは?
ペグ・インターフェロンとは?
リバビリンとは?
ラミブジンとは?
アデフォビルとは?
エンカテビルとは?
ステロイド離脱療法とは?
プロパゲルマニウムとは?
サイモシンα1とは?
タウリンの肝臓への効用

アクセスカウンター
Since 2006.1.12


This website is powered by Movable Type 3.2-ja-2  サヨナラ!肝臓病〜脂肪肝・肝炎・肝硬変・ナッシュの知識〜  ↑上へ戻る